スポンサーサイト


ファンタシースター感謝祭in福岡 レポートその2

こちらの記事は後編になります。
よろしければ、ファンタシースター感謝祭in福岡 レポートその1を先にご覧下さい。
新情報のことだけ知りたい!という方はこちらの記事のみでもOKです。

ということで、引き続き感謝祭午後の部、主にステージについてのレポートを書きたいと思います(゚Д゚)ノ
うろ覚えの部分や忘れてしまっているところもあるかと思いますが、ご了承くださいませ(*_ _)人

13時20分頃、まずは開発陣のトクショー開始!
メンバーは酒井P、木村D、菅沼Dのおなじみ3名。
さらっと名古屋までの情報のおさらい。知ってる情報でも「おおー!!」って言ってくださいね。とのお達しがw

そしてついに初出情報!箇条書きでいきます(゚Д゚)ノ (カッコ書きは私の個人的な感想になります)

*カタナにはスナッチステップというスキルがあって、回避しながら攻撃できる
(これは素晴らしいスキルではないでしょうか!)

*弓のスキルで最初は1発だが続けて撃つことで3発まで矢が出るようになる
(手数で圧倒みたいな感じになるのかな)

*ブレイバーは基本攻撃に重視した仕様になっているとのこと
(今のPAありきの状態に一石を投じるか?)

*新エリアウォパルのエネミー(海王種)について、昼は陸上にいるが、夜は潜った状態になる
(ドスガレオスみたいだなと思いました。あれは昼夜問わず潜ってますけど)

*EP2開始以降、ストーリーのダイジェストが図鑑から確認可能になる
(個人的に嬉しい機能。マターボードを読む順番間違えるとストーリー理解しにくかったので・・・)

*全PA+全属性テクニックに新PA,テクを追加
(動画初出でした。PAかっこいいのが多かった。一番記憶に残っているのはランチャーの火炎放射wでもバーン効果はなし)
(テクニックはザンのみザンバースで後はナ系追加。範囲に持続ダメ系が多かったような印象。テクニックとしては初の連打でダメUPがあったなー。どれだったか忘れちゃった(´・ω・`))

*レアドロップインフォメーション 
レアがでたら頭上にマークがでます

(私的に一番おおお!と思った新情報wこれで出口バーストも怖くない?!この機能説明の中で菅沼Dが虹箱は虹色なんですかね、という話がでていたので、いずれ虹箱実装?)

*アイテムラボ新NPCモニカ 偶数ブロックがモニカで奇数ブロックがドゥドゥ
(優しい口調でアークスのメンタルに配慮とのこと。 成功率はまったく一緒。モニカ3回やってドゥドゥいくと成功しやすいとか都市伝説ができそうとかいってたなw)

*ルームグッズ設置ポイント150まで増加
 3パターンまで保存可能
 部屋のサイズなどに影響がなければ、テーマ変更等で設置ルームグッズが撤去されなくなる

(実質ポイントは今の倍以上になる。模様替えがしやすくなりますね!これは嬉しい)

*新フォトンブラスト「イリオス」
 プレイヤーが攻撃している敵に攻撃をする。オーバーエンドっぽいアクション

(ターゲットを指定できるのはいいですね!エクスキューブ交換だそうです)

*サポートパートナーは複数所持可。コフィーさんからのCOで開放?
 コスチューム、アクセサリは自分の持っているものを流用可能。合わせて自キャラでは使用できないアクセサリーチケットなども注意喚起付(そのキャラでは使用できないがよいか?)で使用可能になる。
 なので、できれば自分のキャラと違う種族、性別で作ってもらえたらというのが開発の希望。
 5つまでクライアントオーダーのお手伝いをしてもらえる。収集系アイテムなどを取ってきてもらうことが可能。クエストに行かせることでレベルアップ。
 サポートパートナーを呼び出さずクエにいくと、自分のサポートパートナーとクエスト中にすれ違うことがあるかもしれない

(いままで日の目をみなかった男性服を使える時が来るのも近い?!今からキャラクリしておこうか検討中w)

*エステ機能改善。エステ内容のセーブが可能、変更部を黄色で表示。アクセサリーを分類ごとに表示可能に 
(セーブ機能は嬉しいですねぇ。アクセサリは従来どおりの表示もできるし、帽子系、めがね系などで分けて表示させることもできるとのことです)

*ブレイバー創設者「アザナミ」ブレイバー系のCOを受けられる。マールーやリサなどと同じ扱い
(パトカに期待!)


・・・新情報はこんな感じでしょうか~。何か抜けてるとこもあるかもですが(;´Д`)
結構私的に嬉しい新機能が多かったように思いました(´∀`*)

ここで開発陣は退席、アークスグランプリセミファイナルへ。
最初のステージはわりと前のほうに座っていたのですが、結構密集していて身動きがとれず、あちこち痛くなってしまったので、後ろのほうの比較的空いている場所へ移動しました。
みんな座ってステージを見ている様は、全校朝礼のような感じでしたw
レジャーシートを持っていっておいて正解だったなぁ(´∀`*) 助言をくれた東京開場へ行ったチームメイトに感謝!

ということで、まずはvita部門のセミファイナル
予選4位の方が兄弟コンビということで、なんだかほほえましい気持ちに(´∀`*)
変なPAでちゃうぅぅ!というチーム名に開場が盛り上がっていましたw
相変わらず素晴らしいプレイっぷりでした。結果は忘れました!!!!(マテ

そしてPC部門のセミファイナル
上位4チームのうち3チームが当日組!!
1位通過が「5000FUNもらいにきました」というチーム名で、司会のお姉さんに「試験勉強してないから~って言って98点とかとっちゃうあれですよね?」ってつっこまれてましたw
実際2分台をたたき出し、実は前日6時間練習してきたということが発覚。記念参加どころかガチで勝ちにきていたというオチがw
それにしても他の3チームも当日作った即席チームとは思えない連携プレーでした。プロアークスの順応性高い!!

その後、トークショー第2弾。
ここで会一太郎さんと榎本温子さんが登場!ヽ(゚∀゚)ノ
5人でのステージになりました。

まずは怪獣大決戦!

クォーツドラゴンVSウォルガーダブラザーズ

クォーツが出てきたときの歓声すごかったw
そしてウォルガ2体。
ステージは浮遊でした。観客は8割がクォーツ勝利を予想。
結果は・・・

ウォルガーダブラザーズの勝利!!

1体は倒せたんですけどねぇ・・・。個人的に散々辛酸舐めさせられたクォーツに勝って欲しかったなw

そして、開発者への質問コーナー。
覚えてる限りで箇条書き(゚Д゚)ノ

*いずれログアウト以外に、シップ選択かキャラ選択へ戻るコマンドを実装予定
(私はまだ1キャラですが、複数キャラ持ちには嬉しい機能ですよね)

*DFアーム戦撃退失敗のアナウンスとムービーが存在する。
(現状見ることは難しそうです・・・)

*サブクラスへの経験値は一律10%でレベル40まで
(10%は結構大きいですね!新職のレベル上げが捗りそうです)

*アクセサリーの共有は現状不可能。サポートパートナーで我慢してほしい
(これは希望される方が多いようなので残念なのかなー)

*他社とのコラボも検討中
(ぜひ実現してほしい!特にゆるキャラw)

印象に残っているのはこのあたりですねー。恒例のドゥドゥ討伐いつですかとかキャス男に愛の手をという感じのもありましたw

そしてそして、アークスグランプリファイナル。
相変わらず熱い戦いでした!(結果うろ覚えでほんとすいません)
PC部門の準優勝チームに、今日初めてこのクエやったんですけど、3人が親切に教えてくれたって方がいて、あれを初見でよくぞ!!!とほんとに感心しました Σ(゚Д゚)
あとデッドリーの高さが合わないので、大会でロリキャラ使わせてほしいっていう意見もあったなw

最後は抽選会でしたが、まぁもちろん当たらず(´-ω-`)
その時点(17時20分くらい)で入場できていたのは690番までの人だったのですが、呼ばれた番号に1400番台がいたので、実に半分以上の人が会場に入れてすらいなかったという事実を知りました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
後で聞いたところによると、1800人以上来場していたとか・・・。

抽選会後、18時までは、ステージモニターで今日流した新MVを流すとのことで、中の人を外の人を入れ替え。
ここで私も退場しました。

後半はソロで動いていたわりに、あんまり交流はできなかったけど、普段オラクルで見るキャラの中の人を一杯見ることができて楽しかったです!
名札の水色カード(Ship2のアークスカード)を見かけると、ついじーっと見てしまったりw
コスプレイヤーさんたちもわりといて眼福でした~(*´д`*)
会場内は男性率のほうが圧倒的に高いのですが、思っていたより女子率が高かったように思いました(榎本さんもそんなことを言っていたな)

そんなわけで、中に入れず帰ってしまった方を思うと悲しいですが、私個人はとっても楽しめました!
ぜひもっと広い会場でまた来年やってほしいなと思いました(´∀`*)

そして、今回の戦利品
DSC_0528.jpg
リリーパのトートバッグが一番欲しかったので、手に入って幸せです!!
2鯖バッチと25周年バッチもガチャで手に入ったのでこれも嬉しかったな(´∀`*)
せっかくの優先購入なのでもっと色々買ってもよかったのかもですが、ただでさえゆるキャラグッズで溢れかえっている我が家にこれ以上ものを増やすのは得策ではないと思い自重しました。
リリーパバッグも保存用とか欲しかった気もしますが、買えない人がでることを思うとできませんでした・・・。
いずれ通販とかで再販されたらまた買おうかな!

ということで、最後にまとめ。
朝から夕方まで現地で楽しく過ごせたのは、ひとえにアークスグランプリに出場したということが大きな要因だったと思います。
入場が8時から可(福岡では)、物販の優先購入、予選中の座席確保、これはかなりのアドバンテージでした。
行列に並ばないでいいというのは肉体的にも精神的にも相当楽です。
あと、昼食を自前で持っていったのも結果的に正解でした。栄養と水分補給は大事です。
現地で珍しいものが食べられるならそれが一番だったですけどねー。

ですので、これからもし大阪、札幌などで参加を希望されている方は、可能ならばアークスグランプリへの応募をオススメします。
応募者多数の場合抽選になってしまいますが、出場することができれば、当日楽しめなかった・・・っていう確率がぐっと下がると思いますので!(参加するだけで5000FUNもらえるしw)
もし予選通ったら8/3東京決勝大会へ強制参加ということにはなりますが、それが問題ないようであればぜひチャレンジしてみてください!

ラストにうっかりその1で貼り忘れたナウラ3姉妹を貼ってお別れしたいと思いますw
DSC_0526.jpg


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レポートその2も乙であります!

おおうw もうすでにパート2があったとは!
更新乙であります!(`Д´)ゞ

おほほ~w 新情報もいっぱいあったようですねぇ。(´▽`)
「レアドロップインフォメーション」
これはPSEやっていると必須でしょうと言いたくなる機能ですねw っていうかやっと!?
ドロップするアイテムには上限があって消えていってしまうので、レア系は消えないとかそういった仕様になってくれるとも~っとありがたいのですが!(´ω`)

福岡のアークスグランプリも盛り上がったみたいですねぇ~♪
全部ニコ生でやってほしかったなぁ~w
と、福岡の入場制限と来場者数の差が凄いですな!(;´∀`)
来年もやりたいと酒井Pが言っていたので今度は大きな会場でやってほしいですね。
僕もまた是非行きたいと思っているので♪
次回の大阪会場はどうなっちゃうんでしょうかね!?

No title

>助右衛門サマ
引き続きコメントありがとうございます!
確かにレアは消えない仕様になるのが一番ですねぇ・・・。

そう、アークスグランプリとか怪獣大決戦とかステージ系のイベントは全会場でニコ生やってほしいものです!あとで見返したい部分も一杯ありましたしw

大阪会場は事前情報だと決して広くないような噂を聞きますねぇ。
ただでさえ人口の多い都市なので、想像するとちょっと怖いです・・・。
今から会場変更は不可能ですが、どの会場も予想をはるかに超える人出ということで、できるだけ多くの人が楽しめる感謝祭になることを祈るばかりです。

はじめまして~♪

アイテムラボに新NPCが出るとはびっくりです。
これならドゥドゥのセリフを聞かずに済みますね(*∂ω∂*`)

アクセのアカウント共有化はどこかで聞いたのですが、やはりサポートキャラだけですか…(´・ω・`)


詳しい情報ありがとうございました!

No title

ちょっと優勝してくる

No title

>みみぃサマ
コメントありがとうございます(´∀`*)
そうです!ドゥドゥのイライラから開放される日も近いですねw

アクセサリについては、キャラ同士の共有は不可能と今回明言されていました。やはり残念な方が多いですよね・・・。

お役に立てたなら嬉しいです!!

>いっちー
2鯖に優勝トロフォー持ってきてください ほしみ

ダーカーは消毒だ~!

ランチャーの新PAが楽しみですw
モヒカン+ドットcで世紀末ごっこができる・・・・!?

No title

>チーズちくわサマ
コメントありがとうございます。
確かに世紀末ゴッコができそうですねww

どのPAも結構見た目が派手めな感じで、実装が楽しみです!

No title

おおう…盛りだくさんでどこからつっこんでいいやらw

ストーリー、もう忘れかけてることいっぱいあるからダイジェストは嬉しい。
ザンバースって聞くとどうしても某オムツが頭に浮かぶ。
新テクはどれくらい使えるのがあるか楽しみ。

ルームグッズは現物ごとパターン保存できるのかしら。
とにかく倉庫から減らしたいw

レアドロインフォいいねー、すごくいいねー。
DF腕周回もはかどりそう。
無理そうだけど失敗ムービー見てみたいなぁ。

かまたろうって感謝祭全部来てるよね?
フットワーク軽いなわろたw

レポート乙でしたんヽ(´∀`)ノ

No title

うわああ写真とか見てたら行けばよかった感!
とくに名札がうらやましい!
って、こういうイベントがあることすらちゃんと知らなかったけどw
また次回があればああ!

No title

>けろちゃん
ほんと盛り沢山だたのです!これでも色々抜けてると思うw
パン○ースですねwww
ナ・メギドがかっこよかった覚えがあります。ほんと実用性高いのが多いといいな!
多分現物置いた状態で保管できると思うのだけどねー。ルームグッズどかせたらかなり倉庫が楽になるわw

確かにDF腕周回で割った瞬間わかるようになるから、高速回転やりやすくなるね(´∀`*)

かまたろう皆勤狙ってるのかしら!札幌はともかく大阪にはいそうだわw

>Aさっひーさん
名札見てるとシップの偏りすごいなーってすごく思いましたw1,3,4大杉!!
またやりたいみたいなことは開発陣言ってるみたいだし、きっとあるはず!
プロフィール

Caelsis

Author:Caelsis
Caelsis(チェルシス)といいます。
PSO2Ship2にて活動中。
へたれフォースが頑張ります。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カウンター
