スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公式ブログのクラフト補足説明で思うこと

こんにちわ。
今日から帰省ラッシュが始まったようですが、狙ったように寒波も一緒にやってきて移動の足に影響を与えているようですね(´-ω-`)
今日は昼間に外で-8℃という表示を見て、九州でこれじゃ北国はえらいことになってそうだなぁと思いました。


さて、昨日酒井Pが公式ブログを更新されていました。

その中で来月実装予定のクラフトについての補足説明がありまして、「あ、そこはそういう仕様なの」と思う部分をいくつか挙げていきたいと思います。

まず前提として、
「主な用途は、見た目が好きだが弱い装備品の基本性能を書き換えて、前線でも使えるようにするためのもので、もともと強い装備品をさらに強化する用途ではありません。」

まぁここは以前の説明で予想できた感じですね。

そして、具体的な仕様に関してですが
書き換え後の値は、「クラフトレシピ」の「エクステンドレベル」に依存します。
装備品ごとに最初はかならず「エクステンドレベル1」のレシピから実行します。
この時、元が高レアリティの場合は、元より(一時的に)基本性能が下がります


エクステンドレベルはクラフトを繰り返すことでレベルがあがり、レシピが開放されることになるので、うっかりレシピがまだ揃ってないのにメイン武器をクラフトしてしまうと、高レベルのレシピを手に入れるまで武器の性能を下げてしまうことになる、という可能性があるわけですね。(人に頼んでやってもらうという手はありますけども)

さらに・・・
また、画一化された最終値は「前線で使える程度」ですので、元の性能がそれを越える場合(武器なら★10の上位のものなど)は、武装エクステンドした最終値が元の威力より低くなってしまいます。ただし、同時に装備必要値も画一化されるため、たとえば打撃力が680必要だった★10武器でも、500程度で装備可能になります。

以前の放送局でのお話で、前線で使える程度=上から5番目くらいの性能という話だったので、☆10の場合エクステンドしたほうが威力が低くなるという可能性を考えなくてはいけないということに。
この最終値がいくつになるかあらかじめ解っていればいいですが、強化して初めて数値がわかるというシステムの場合はちょっと怖いですね。取引も不可になってしまいますし・・・。


そして、個人的に一番の問題が・・・

注意点ですが、武装エクステンドすることで装備品の基本性能が画一化されるため、装備品に特殊なパラメーターがついていた場合は、失われてしまいます。
装備条件が特殊(全クラス装備可能など)や、値が特殊(法撃力つき打撃武器など)といった場合が、これに当たります


装備条件については、エクステンドで大成功を起こすことで復活が可能かもしれませんが、値が特殊なものについては、完全に消えてしまう模様。
ブラウヴィント、ビブラスボウ、マダムノアマガサあたりは法撃職で使うことを考えた場合エクステンドしてはいけないということになりますね。


具体的に何が変わって何が変わらないかというと
<エクステンドすると書き換わる要素>
 ・打撃力、射撃力、法撃力などの攻撃力
 ・打撃防御、射撃防御、法撃防御、耐性などの防御力
 ・HP、PP(ユニットのみ)
 ・装備条件(必要値、および装備可能クラス)

<エクステンドしても残る要素>
 ・レアリティ
 ・強化値
 ・属性および属性値
 ・特殊能力
 ・潜在能力
 ・セット効果


潜在、セット効果がいいのに、基本性能がちょっと・・・という装備が主にエクステンドで化ける対象ということになりそうです。
ユニットについては耐性が書き換わるあたりがミソになりそうですねぇ。打撃耐性が消えたら困る!というユニットは向かないですが、逆に数値はいいのに耐性ないから弱く感じるという装備品には付加することができたらいい感じになるかもしれませんね。


それから、「テクニックカスタマイズ」については
テクニックの「レベル」自体はテクニックカスタマイズとは独立していますので、カスタマイズ後も通常通りにテクニックディスクでレベルを上げることができます。(この時、カスタマイズ内容は維持されたままとなります)

カスタマイズした内容は、ディスクレベルが上がっても維持されたまま、ということで良カスタマイズができた場合は、以後クラフトせずにずっと強い状態が維持されることになるのでいいのですが、メリットが少なくてデメリットが多くカスタマイズされてしまった場合(威力は大して上がらず、消費PPがすごく増えた場合など)同じカスタマイズを繰り返さないといけなくなるので、クラフトのための必要アイテム次第では、うかつにやると痛い目に遭うことになりそうだなと思いました。


ということで、私の中でなんとなくわかったことは

大事な装備、テクニックには慎重にクラフトする必要がある

ということです。
「よーし、エクステンドしてこの武器もっと強くしちゃうぞ~」とか勢いだけでやらかすと、「こんなはずじゃなかった・・・ Σ(゚Д゚)」ということになりそう。

まずは必要なレシピの開放条件をよく確認して、失敗しても大丈夫な装備などで実績を解除していって徐々に慣れていくのが安全かなと思いました。
まぁいざとなれば誰かにやってもらえばいいかな・・・!!


と、ブログをみての所感をつらつら書き綴ってみました。
ヘタレなのでちょっと怖いなって思う部分もありますが、なんだかんだクラフトシステム結構楽しみにしています(´∀`*)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Caelsis

Author:Caelsis
Caelsis(チェルシス)といいます。
PSO2Ship2にて活動中。
へたれフォースが頑張ります。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。