

今年もありがとうございました!

こんにちわ。
ついに今年もあと数時間になりました。大掃除は今年もなんとなくで終わりました・・・(´-ω-`)


さて、今年の6/5から始めたこのブログちょこちょこお休みもありますが、どうにかここまでマイペースに続けることができました。
PSO2が面白いっていうこともありますが、見に来てくださってる方がいると思うとモチベーションが保たれるのも事実。
すごく有意義だったり面白いことが書いてあるわけではないのですが、足を運んでくださった皆様に最大限の感謝を!

まだまだ来年も新要素が待っていますし、私が体験したこと、思ったことなどを色々発信していきたいと思います(´∀`*)


ではでは、皆様よいお年を~ヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

初防衛耐久値100%ヽ(´ー`)ノ

こんにちわ。
出かけてばかりで中々大掃除が進まない我が家・・・。来年にかかってもいいやと思い始めたらだらけてしまっていけませんね(;´Д`)

さて、昨日の話になりますが、23時の予告防衛戦にいってきました!
チームメイトと4人PTで行きましたら、とっても頼もしい方々と一緒になりまして、3回目まで行くことができました♪
その3回目は・・・
pso20131228_234813_002.jpg
拠点耐久値の総残量が100%!!
私にできたことは微々たるものですが、やっぱり嬉しいですね~(´∀`*)
ちまたでは4回目まで行けたという報告もあるようですし、どんどんブラッシュアップされていくんでしょうね~。
これからも防衛戦楽しみです♪


それから、チームの拠点が凍土になりました!
pso20131228_193515_000.jpg
雪像いっぱい♪

氷の滑り台がありまして、地面に降り立ったときに雪にズボっと沈む音と感覚が結構お気に入りですw


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

公式ブログのクラフト補足説明で思うこと

こんにちわ。
今日から帰省ラッシュが始まったようですが、狙ったように寒波も一緒にやってきて移動の足に影響を与えているようですね(´-ω-`)
今日は昼間に外で-8℃という表示を見て、九州でこれじゃ北国はえらいことになってそうだなぁと思いました。


さて、昨日酒井Pが公式ブログを更新されていました。

その中で来月実装予定のクラフトについての補足説明がありまして、「あ、そこはそういう仕様なの」と思う部分をいくつか挙げていきたいと思います。

まず前提として、
「主な用途は、見た目が好きだが弱い装備品の基本性能を書き換えて、前線でも使えるようにするためのもので、もともと強い装備品をさらに強化する用途ではありません。」

まぁここは以前の説明で予想できた感じですね。

そして、具体的な仕様に関してですが
書き換え後の値は、「クラフトレシピ」の「エクステンドレベル」に依存します。
装備品ごとに最初はかならず「エクステンドレベル1」のレシピから実行します。
この時、元が高レアリティの場合は、元より(一時的に)基本性能が下がります


エクステンドレベルはクラフトを繰り返すことでレベルがあがり、レシピが開放されることになるので、うっかりレシピがまだ揃ってないのにメイン武器をクラフトしてしまうと、高レベルのレシピを手に入れるまで武器の性能を下げてしまうことになる、という可能性があるわけですね。(人に頼んでやってもらうという手はありますけども)

さらに・・・
また、画一化された最終値は「前線で使える程度」ですので、元の性能がそれを越える場合(武器なら★10の上位のものなど)は、武装エクステンドした最終値が元の威力より低くなってしまいます。ただし、同時に装備必要値も画一化されるため、たとえば打撃力が680必要だった★10武器でも、500程度で装備可能になります。

以前の放送局でのお話で、前線で使える程度=上から5番目くらいの性能という話だったので、☆10の場合エクステンドしたほうが威力が低くなるという可能性を考えなくてはいけないということに。
この最終値がいくつになるかあらかじめ解っていればいいですが、強化して初めて数値がわかるというシステムの場合はちょっと怖いですね。取引も不可になってしまいますし・・・。


そして、個人的に一番の問題が・・・

注意点ですが、武装エクステンドすることで装備品の基本性能が画一化されるため、装備品に特殊なパラメーターがついていた場合は、失われてしまいます。
装備条件が特殊(全クラス装備可能など)や、値が特殊(法撃力つき打撃武器など)といった場合が、これに当たります


装備条件については、エクステンドで大成功を起こすことで復活が可能かもしれませんが、値が特殊なものについては、完全に消えてしまう模様。
ブラウヴィント、ビブラスボウ、マダムノアマガサあたりは法撃職で使うことを考えた場合エクステンドしてはいけないということになりますね。


具体的に何が変わって何が変わらないかというと
<エクステンドすると書き換わる要素>
 ・打撃力、射撃力、法撃力などの攻撃力
 ・打撃防御、射撃防御、法撃防御、耐性などの防御力
 ・HP、PP(ユニットのみ)
 ・装備条件(必要値、および装備可能クラス)

<エクステンドしても残る要素>
 ・レアリティ
 ・強化値
 ・属性および属性値
 ・特殊能力
 ・潜在能力
 ・セット効果


潜在、セット効果がいいのに、基本性能がちょっと・・・という装備が主にエクステンドで化ける対象ということになりそうです。
ユニットについては耐性が書き換わるあたりがミソになりそうですねぇ。打撃耐性が消えたら困る!というユニットは向かないですが、逆に数値はいいのに耐性ないから弱く感じるという装備品には付加することができたらいい感じになるかもしれませんね。


それから、「テクニックカスタマイズ」については
テクニックの「レベル」自体はテクニックカスタマイズとは独立していますので、カスタマイズ後も通常通りにテクニックディスクでレベルを上げることができます。(この時、カスタマイズ内容は維持されたままとなります)

カスタマイズした内容は、ディスクレベルが上がっても維持されたまま、ということで良カスタマイズができた場合は、以後クラフトせずにずっと強い状態が維持されることになるのでいいのですが、メリットが少なくてデメリットが多くカスタマイズされてしまった場合(威力は大して上がらず、消費PPがすごく増えた場合など)同じカスタマイズを繰り返さないといけなくなるので、クラフトのための必要アイテム次第では、うかつにやると痛い目に遭うことになりそうだなと思いました。


ということで、私の中でなんとなくわかったことは

大事な装備、テクニックには慎重にクラフトする必要がある

ということです。
「よーし、エクステンドしてこの武器もっと強くしちゃうぞ~」とか勢いだけでやらかすと、「こんなはずじゃなかった・・・ Σ(゚Д゚)」ということになりそう。

まずは必要なレシピの開放条件をよく確認して、失敗しても大丈夫な装備などで実績を解除していって徐々に慣れていくのが安全かなと思いました。
まぁいざとなれば誰かにやってもらえばいいかな・・・!!


と、ブログをみての所感をつらつら書き綴ってみました。
ヘタレなのでちょっと怖いなって思う部分もありますが、なんだかんだクラフトシステム結構楽しみにしています(´∀`*)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

テクターの調整はウォンドラバーズのみ・・・

こんにちわ。
明日から強化と特殊能力追加成功率が+5%ですね。せっかくの機会なんですが、強化する武器を拾うことができませんでした・・・。1/5までに何かでるかな~。ビブラスボウが欲しいな♪


さて、1/15にテクターとブレイバーの上方修正がくることになりまして、どうなったかしらと公式を見てみましたら・・・
・クラススキル「ウォンドラバーズ」の効果時間延長とリキャスト時間の調整
・クラススキル「ウォンドラバーズ」使用時のPP減少効果を削除
・クラススキル「ウォンドラバーズ」の効果に、新たに「打撃威力」上昇の効果を追加し、ウォンドによる通常攻撃時と法撃爆発時の威力を上昇
・クラススキル「ウォンドラバーズ」の効果時間中、回避アクションを「ミラージュエスケープ」から「ステップ」に変更。また、スキル未習得でも「ステップアタック」を使用可能に変更

まぁちょっと予想はしてましたが、ウォンドラバーズの仕様変更ばっかり・・・(´-ω-`)
ただ、最後のステップアタックについてはスキル未修得でも使用可能になるとのこと。どういう感じになるんでしょうねぇ。
できればテリトリーバーストも効果時間とリキャスト時間なんとかしてほしかったです。

今公式HPではプレイヤーアンケートを行っているので、こうして欲しいってところは改めて報告したいと思います。
後日500FUNもらえますので、皆様も回答してみてはいかがでしょうか~。


そして、今日も防衛戦いってきました(゚Д゚)ノ
pso20131227_143333_001.jpg
もう相当安くなってますが、ヤスミ9000は初ゲットでした(´∀`*)

今日も基本紫前でうろうろ。他の色が攻め込まれるときは肩越しラフォがちょっと楽しい感じになりました。ゾンディとかで集まってる部分に撃ちこむと意外とまとまったダメージになるので嬉しい♪
ビブラスも、遠くで戦ってて、周りにだれもいない場合塔前から離れたくないので、肩越しでちまちまテク撃って迎撃参戦。
色々できることが増えてきて、楽しくなってきました(´∀`*)
まぁ順位は低いですけどね!


それから、引き続きマター収集
pso20131227_154216_003.jpg
ソルダ・カピタからこれをもらうのに1時間以上かかりました(;´Д`)
残るはボス系のみ♪

あと、また本筋に関係ないけどイベントボードで気になった部分♪
閲覧OKな方はこのまま下へどうぞ~。



































pso20131226_154044_006.jpg
昨日のアザナミとオーザの様子を見たマールーの気持ち。
可愛いやきもちですね!
やっぱり今後の展開が気になる・・・。


pso20131226_154323_007.jpg
アークス内でとんでもないデマが飛び交っているようです。
たった3つの武器も使いこなせてないというのに(;´Д`)


pso20131227_163123_010.jpg
小さくてわかりにくいかもしれませんが、カブラカンこの浅い海底を泳いで移動しています。
普通に歩いたほうが早いんじゃないかなと思いましたw

あと、ストーリークエストも進めてみました。
またまた続きが気になります!!


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2内の恋愛事情が気になります(微ネタバレ)

こんにちわ。
去年は年末予告DFだらけでしたが、今年は防衛戦にDFにゆりかごにメリクリとバラエティに富んだ予告になりましたね!
あまりに多いのでいつ何があるかというのを把握するのは大変ですね・・・(;´Д`)


今日は久々に防衛戦に参加してきました♪
こまめに塔を回復したり、粒子砲もタイミングをはかったりと動きに統制が取れてきてるな~と感じました。
私は基本塔前で敵の収集やら銃座で隣の塔の敵を攻撃していたりしましたw
またレアドロ250とトラブ100を使ってみた結果
pso20131226_143029_001.jpg
赤の数は多いものの、取り立ててすごい良いものはなし!

チームメイトはモタブをゲットされていました!おめでとう~!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
強化頑張ってね


そして、昨日もらったマターボードをせっせと進めています。海底でほとんど集まることもあって、7割くらい一気に埋まりました。
マターが増えると、フィールド上のイベントボードもまた新たに発生して、色々なお話が読めるのですが、今回は色んな人間模様が見れて私的にwktkな展開が多かったです♪

ということで、個人的に好きなシーンをいくつか。
本筋には関係ありませんが、まだ見てないボードは見たくない!という方はご注意くださいませ。

もうほとんど見たよ!特に気にしないよ!という方はそのまま下スクロールをどうぞ(´∀`*)






























pso20131226_151043_002.jpg
そろそろ寂しさ限界そうなエコーさん。
いつか、「梨花ちゃん君を助けにきた」 的な展開がくるのかしらと勝手に楽しみにしています。再会シーンはきっと胸熱



pso20131226_153613_003.jpg
オーザさんとデートでーすと公言するアザナミさん。

pso20131226_153621_005.jpg
それをそっと眺めるマールーさん。

何この三角関係。超気になる。(私は蚊帳の外です)
オーザとマールーはどっちもツンデレというか、中々素直になれないタイプかなと思っているので、いっそアザナミさんに引っ掻き回してもらって、うまくまとまればいいなとか期待。



そして私にも新たなフラグが!
pso20131225_204436_017.jpg
全力で2を選ぶワタクシ。

pso20131225_204514_018.jpg
照れてるイオちゃん可愛すぎる(*´д`*)ハァハァ

前回のボードではサラフラグを立ててた私ですが、この先どうなるんでしょうね!(多分何もありません)
でもやっぱり最後にはアフィンとラブラブハッピーエンドがいいなぁと思います!!(絶対ありません)


そんなこんなで、キナ臭い感じになってきた本筋そっちのけで、みんなの恋愛模様が気になってしまいました(´∀`*)
今後の展開に期待!!

ストーリーシナリオはまだ攻略していないので、そちらの展開も楽しみです♪

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

新服色々♪ミクミコ布少なくない?!

こんにちわ。
みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしょうか~?
部屋に靴下を干しておいたのですが、朝になっても何も入っていませんでした・・・(´-ω-`)
ただの洗濯物です。はい。

さて、今日はスクラッチ更新日です!
例のごとく今回のチョイスをお披露目していきたいと思います♪

まずはこちら!
pso20131225_182259_008.jpg
ミヤビフリソデ海
赤と悩んだのですが、こっちにしてみました(´∀`*)
立ってる時に足を揃えてくれたら完璧だったなぁ。

そして・・・
pso20131225_172647_001.jpg
テクターをイメージしたルフターオービット
デフォの紺色結構お気に入り♪
アクセサリーにサイドブースターとイヤーアンテナセットをつけてみました。

あと、ミクミコセット影を買ってみたのですが・・・
pso20131225_190209_013.jpg
上半身こんなに布少なかったでしたかね(;´Д`)
真横から覗き込んだら大変なことになりそうです!!

あと、午の絵馬イヤリングをつけてみました。

年が明けたら振袖を着ようと思いますが、それまではメインを何にしようか悩み中です。
前回のアークスコートもまだまだ着たい気もしますし・・・持ち歩く服の量がどんどん増えていきます!!



そして、シオンから新しいマターボードを頂きました!
pso20131225_183421_009.jpg
最近結構ストーリー気になってたので、続き嬉しいです(´∀`*)
今回は海底メインな感じになりそうです。頑張って埋めていきたいと思います!

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

メリークリスマス!!

こんにちわ。
年の瀬でバタバタしているのとあいまって、中々PSO2をがっつり遊べてない日が続いています。
とりあえず年賀状は投函し終わったので、一安心(´∀`*)

ということで、世間は防衛戦でにぎわっているというのに、ほとんど参加できていないのが寂しいです。
狩り的なネタはほとんど無いのですが、せっかくのクリスマスなので・・・

pso20131224_183133_003.jpg

メリ~クリスマス!

サンタ服ももう時期を過ぎてしまうので、最後に撮り収めをしてみました(´∀`*)

みんなのところへ素敵なプレゼントが届きますように♪


そして、気づけばもう明日は新しいスクラッチなんですね!
なんだか早かったような(;´Д`)

お正月といえば・・・
振袖
やっぱり振袖はとっておきたいですね!

もちつき
あとFUNスクラッチのもちつき!

今回ホワイトロングマフラーを出すのに15000FUNくらい使ってしまったので、もちつきは早めに出てくれたらいいなぁと思います(´-ω-`)

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ビブラス装備4種完成!(゚Д゚)ノ

こんにちわ。
先日テレビガイドを眺めていましたら、我が家のテレビでは大晦日に笑ってはいけないが見れないとわかってしょんぼりな私です(´・ω・`)
紅白でリンホラみときなさいってことですかね・・・。


さてさて、昨日初めてレアのダーク・リンゼスさんにお目にかかりました!
pso20131219_201503_010.jpg
防衛成功はしたものの、惜しくも時間切れで討伐にはならず・・・。
まぁでも特攻して拠点壊れるよりはよかったと思ってます。

実装されてまだ数回しか緊急が来てないせいもありますが、回復とかバリアはまだまだ浸透してない感は否めませんね~。
12人いれば、それぞれ24回使えるので全員がフルで活用できるようになったら結構安定してくるんじゃないかな?と思いました。
まぁDFの腕破壊とかもじわじわとみんな暗黙の了解みたいな動きになっていきましたし、これからですね!


ということで、残りのユニット3種も強化完了しました!
pso20131220_171508_000.jpg
こっちは生存優勢で、ラグネ・テクⅢ・スタブで3ヶ所作ってみました。


全部つけてみた図
pso20131220_180420_005.jpg
い、いかつい・・・(;´Д`)
気が済んだらすぐにステルス&武器迷彩をかぶせられる運命にありそうです。

数値的には・・・
pso20131220_180851_006.jpg
こんな感じ。ちなみにFoTe
闇耐性24%ってダーカーのダメージどれだけカットしてくれるのか楽しみですw


とりあえずこれで、防衛戦の準備は整いました!
次の緊急が楽しみです(´∀`*)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

初タガミカヅチ&防衛戦用に装備を整えよう!

こんにちわ。
元旦に年賀状を届くようにするには25日までに投函が望ましいということで、そろそろ製作にとりかかりました。
プリンタが新しくなって、ちょっと印刷速度があがってやりやすくなったかな(´∀`*)
今でこそ綺麗に宛名なども印字してくれますが、パソコンが普及し始めたときは郵便番号をあの枠に入れるのにものすごい苦労した覚えがあります・・・(´-ω-`)


さて、予告緊急の防衛戦が終わって、いろんな方のブログなどをみて、あぁそこはそうやって動いたらよかったんだなーとか発見がたくさんあります。
やっぱり実践をして練習を積みたいものなのですが、中々思った時間に都合よく緊急は来てくれないですね(´-ω-`)


昨日の緊急で防具を拾った私ですが、どうやらセット効果のあるロッドがあるらしいということで調べてみたら、4種セットで打射法が+120、PP+6、その上潜在が負滅牙とのこと。
潜在とセット効果を除けば今もっているヒガンシャクとものすごく似た性能なのですが、ビジフォンで安く出ていたので防衛戦対策に購入してみました♪

pso20131219_174543_005.jpg
ゆりかごのおかげでエルダーのミューテ素材が手に入りやすくなったこともあって、今回はPP優先な特殊能力にしてみました。

pso20131219_180025_009.jpg
見た目は中々ダークです。振ると赤黒いエフェクト付。
こっちみんな

あとは防具を強化すれば、防衛戦で攻守共にパワーアップするかな~と期待しています。
3箇所もあるので、また防具は心を落ち着けて後日!


それから、実装してもう結構経つ気がしますが、ようやくタガミカヅチに遭えました!
pso20131219_154622_002.jpg
散々ショック食らった私(´-ω-`)

pso20131219_154910_003.jpg
経験値+75%とトラブ50を使って、経験値320400!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

pso20131219_154949_004.jpg
防具3種と、ギョクマイヅルにシジノオウがでました。
シロジラオバナは以前購入して持っているので、綺麗に揃って嬉しいです(´∀`*)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

防衛戦いってきた!ビブラス防具3種ゲット♪

こんにちわ。
メンテナンスが早く終わると大丈夫かな・・・といまだにドキドキしてしまいます。
今日は特に不具合でてないかな?!

ということで、予告緊急の採掘基地防衛戦行ってきました!!(゚Д゚)ノ
さらりと感想おば・・・
pso20131218_200752_000.jpg

やっぱりアタフタしまくりましたw
初回はダーク・ビブラス倒したものの、その後基地を破壊されてしまって失敗・・・(´-ω-`)
2回目は1本ビブラス爆弾で壊されつつも、成功しました♪

pso20131218_201405_002.jpg
粒子砲が気持ちいい(*´д`*)

塔の回復やら結晶集めやらに奔走・・・、やっぱり火力ではどうにも追いつかないので後方支援頑張ろうと思いつつ、誰もいないようなとこに一気に溜まるともうきついですね(;´Д`)

色々パターンに慣れてきたら安定してクリアできるようになるのかな~と思いました。

お楽しみのレア!
pso20131218_203519_006.jpg
レアドロ250とトラブ100併用してみました。
ここまで一気に赤いのがあるのはさすがに初めて見ましたねぇ(´∀`*)

やたらシフォン装備を拾いました。フォリアにしてほしかったなぁ・・・。
新レアはイリーガルイルというイリーガルボマーの上位版みたいなやつで、☆11はさすがに出ませんでした。

あと、ダークビブラスのボス箱から防具をいただきまして・・・
pso20131218_204735_009.jpg
ためしに着けてみたら、カブトムシ装備!!

pso20131218_204424_008.jpg
打撃・闇耐性があって、最大HP.PP,打撃防御が上がるっていうのはわるくないかも?と思いました。
正確な数値は調べてないですが、セットで打撃・射撃・法撃が60あがりそうだなーって感じですね。
ちなみにビブラス・ソールは射撃+20 法撃+20 HP+5 PP+1 でした。

せっかくセット揃ってるので、フォリア出ないしこれ強化するのもありかなw


防衛戦なかなか難しいですが、頑張っていきたいと思います!!


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスの武器迷彩♪

こんにちわ。
クラフトが実装されるということで、☆7~☆9の武器を適当に店売りしていいものやら悩み始めました。
ゆりかごやメリクリで拾うアイテムを全部取っておいたらまた倉庫があっという間にいっぱいになってしまうので現実的ではないのですが、後であれとっておけばよかった~(;´Д`)となりそうで怖いです。
まぁ初レアは大体倉庫行きなので、元々色々取ってある気もしますがw


さて、このクリスマスアップデートで法撃武器は全種類武器迷彩が新しく実装されました。
やっとこ3つ全部揃ったので、どんなものやら見てみました(゚Д゚)ノ

まずは、ロッド迷彩のセント・アンブラステッキ
pso20131217_160329_002.jpg
クリスマスオーナメントみたいな感じですね~(´∀`*)

pso20131217_160337_004.jpg
攻撃が対象にあたると、雪の結晶と☆がでてきます。可愛い。

続いてウォンド迷彩のローズスティック
pso20131217_160606_005.jpg
燭台ですね~。薔薇があしらわれています。

pso20131217_160837_006.jpg
納刀時はろうそくに火がついていませんが、抜刀すると点ります。
振るとボゥっと火が踊ってるようなSEが出ました。

最後にタリス迷彩のラッピーサック
pso20131217_161008_007.jpg
ラッピー柄の黄色いサンタ袋♪

pso20131217_161444_015.jpg
投擲するとラッピーがくるくるまわって飛んでいきます。説明文を見ると本物ではないとのこと。
足に商品タグにようなものがついてる気がしますので、ぬいぐるみ扱いなのかな~と思います。
結構な大きさなので投げたあとの場所がわかりやすくてよいと思いました(´∀`*)


どれも可愛くてこの季節一杯つかいたいのですが、武器迷彩は1つしかセットできないのが残念です・・・(´・ω・`)
最近は基本ウォンド率が高いので、ローズスティックメインになりそうな予感。


そして、ビンゴは採掘基地防衛戦関連を残して埋まりました
pso20131217_173222_017.jpg
ロッティが一番時間かかりましたが、ナベⅡをソロで行ったらこれも中々苦戦しました。
まぁでもヘタレな私がソロでクリアできただけでもいいかなという気もしますw
エリュシオンのおかげでナメギやナフォをノンチャで撃てるっていうのはやっぱり強いなと思いました。
ソロだとチャージキャンセル結構多かったですからね~・・・(´-ω-`)


明日はついに採掘基地防衛戦実装です!
周りに迷惑をかけないように頑張りたいと思います(゚Д゚)ノ


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2放送局♯15で気になったところ!

こんにちわ。
先日行われたPSO2の公開生放送は、抽選倍率が10倍を超えたそうですね!
元々遠方のため申し込みもしてなかったのですが、参加できたら楽しそうだな~と思いました(´∀`*)

ということで、いまさら感は否めませんがようやくタイムシフト視聴できたので、毎度おなじみ私が気になった部分をピックアップしていきたいと思います!(゚Д゚)ノ

まず12月実装予定分
ハッピーニューイヤーパーティー
次のスクラッチ更新はお正月&テクターバージョン
個人的にはテクターはフォースに近いのかと思っていたのですが、衣装を見た感じファイターよりなのかなと感じました。
振袖は1着は持っておきたいですね!

凍土拠点
新しい凍土拠点。雪像が可愛い(´∀`*)

もう明後日には実装予定の採掘基地防衛線の実機プレイがありました。
採掘基地説明
雑魚ドロップなしで、最後に出る梅干からはかなり一気にレアがでてました。新しい(?)☆11武器が仕込んであるとのこと。DFよりは出やすいそうです。

6ウェーブまである戦闘、基本的に優先すべきは基地の防衛になりそうです。
おそらくテクターかフォースで参戦することになりますが、どう動いたらいいのか難しそうだなーと思いました。
マップが広くてかなり動き回るので補助をするには不向きな感じですし、放送を見ている限りは結晶集めとゾンディやサザンで敵の足止めが有効なのかな~・・・。要所要所で基地の回復やバリア展開もポイントになりそう。
何にせよ慣れが必要そうだなと思いました。
順位が出るってちょっとやっぱり怖いな(´・ω・`)


そして来年以降
てぶれ上方
ついにテクターのテコ入れが!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ウォンドラバーズの上方修正ということで、発動中回避がステップになるのと、打撃が最大35%アップするようです。
殴りテクターには嬉しいのかな?私の場合ミラージュ避けに慣れすぎてて、逆に被弾しそうですw

しステム改善
グラインダーなどが999個所持できるようになって、倉庫とドゥドゥの間を行ったりきたりしなくてよくなりそうですw
フォトガチャンはPSUで結構お世話になりました!今回も倉庫兼お小遣い稼ぎに使えるといいな(´∀`*)

混沌リニューアル
いろんな敵に遭えて人気の混沌が帰ってきます!
今度は強化DFのように、予告専用緊急扱いになるようです。ボスエリアなしで、完全マルグル仕様の模様。
全エネミーが浸食核付ということで、経験値がかなりおいしそう~♪
核あったほうが弱点狙い撃ちできるので好きです(´∀`*)


そして、以前からアイテムカスタマイズと言われていた「クラフト」というシステムが実装されるようです!
アイテム分解
まずは☆7以上またレベル11以上のディスクを分解して素材を手に入れて・・・

武器エクステンド
エクステンドして武器の攻撃力を上げたり、防具の装備条件を緩和したり、テクニックの威力や速度などを変化させることができるようになります。
PAフラグメントってすごい懐かしいです(´∀`*)

放送では無強化のウォンドをエクステンドして、法撃力が83から478に上がっていました Σ(゚Д゚)
☆10までの装備がクラフト可能で、見た目は好きなのに性能がイマイチで使えないよ!っていうのを回避するためのシステムのようです。
ただ、元が弱い武器は繰り返し何度もエクステンドを行わないと、いきなりは強くならない模様。
☆11はエクステンドできないとのこと。ちょっと残念。
また、失敗はなくて、成功or大成功があり、場合によっては装備可能職業が増えたりするようです。強武器が全職になったりしたら嬉しいなぁと思いました(´∀`*)

テクカスタマイズ
テクニックに関してはテクごとにいろいろなレシピがあって、威力が上がったり単体が範囲になったりするようです。
あわせてデメリットもあって、画像にもあるように、威力速度が上がる代わりに消費PPが増えたりする模様。

ナメギド広域
個人的にこの広域ナ・メギドは欲しいと思いました♪
あの威力で複数ヒットとか楽しそうヽ(´ー`)ノ

クラフトは色々作っていくことでさらに色々なレシピが手に入るようなのですが、自分が作れないものを他の人に頼むシステムがあるようです。
基本的にお願いする人のマイルームに行って、武器やら素材やらをセットする仕組みになるようだったので、今はあんまりないマイルーム交流が活発になるといいなぁと思いました。

チャージの見た目変わる
ちなみにカスタマイズ後のテクニックはチャージの見た目にも変化が。
わっかがグルグルしてました。


そして、vita1周年を記念して共闘イベントがまた始まるようです。
駆逐してやる
アニメのパロ台詞が好きなクロちゃん。ついに進撃ネタをww
駆逐するのはラッピーの模様
またビンゴカードもあるようです、アークスグランプリの優勝者の考案した武器迷彩はこの共闘ビンゴでゲットできるようになるみたいです。
デザコンの方はACスクラッチとのこと。ちょっと残念。


あと、リアルの話になりますが、PSO2のラッキーくじの詳細が明らかに
ラッキーくじ
1回600円
くじ
E賞のリリーパが欲しい!!

各地のセブンイレブンで発売予定とのことですが、取扱店についてはそんなに多くなさそうな予感・・・。
九州厳しいかな~(´-ω-`)

最後にいつもの視聴者プレゼント
視聴者プレゼント
クリスマスまでにめりくりたろうと発言しておきましょうね!
今回は2014FUNもらえます!
一番右の写真のもちつきラッピーちゃんと動いて凄い可愛かった♪


こんな感じでかいつまんで説明のつもりでも、結構な長さになってしまいました(;´Д`)
いやはや今回の放送はかなり見ごたえがありました!!
実装が楽しみです(´∀`*)

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

意外とビンゴに苦戦(;´Д`)(主にロッティのせい)

こんにちわ。
そろそろ来年のカレンダーを調達する時期になりました。毎日見るものなので、できるだけ好みのデザインを探します。
大体毎年ゆるきゃらなんですけどね(´∀`*)
今年は誰にしようかな~♪

さて、ビンゴをいそいそと進めておりますが、意外なところでつまずいたりします。
表はPSEバーストで苦戦しました・・・。
12人マルチなどでさくっと終わらせたらよかったのでしょうけれど、なんとなくソロで発生させにいったら中々これが難しい(;´Д`)
用がないときはむやみにバーストしたりするのに。
大体途中で敵が尽きてしまって、レベル6止まりなのを3回繰り返して、ようやくバーストに漕ぎ着けました。
これで表は無事クリア♪
pso20131213_181238_005.jpg


そして、裏に行ったのですが、ロッティのCOをクリアするために森林探索に潜ること2時間・・・
pso20131213_180541_003.jpg
どうにか浸食フォンガルフにあえました。

ブーストモンスター初めて見たみたいなことをロッティさんいってましたが、こいつにあうまでにガルフとかウーダンとか散々浸食されてましたよ(´-ω-`)
1匹見つけるのによもや2時間かかるとは思いませんでした・・・(;´Д`)

そして、2時間かけてひろったものは
pso20131213_181322_006.jpg
ギフトサック(´-ω-`)
まぁ何気に初ゲットだったので良しとします。

裏は来週実装予定の採掘基地防衛線の内容が含まれているのですぐにはコンプはできないのですが、それまでに残りの部分を埋めておきたいなーと思いました(´∀`*)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

メリクリ緊急で初レア♪+クーナイヤーマフAゲット

こんにちわ。
毎度のことですが、アクセサリーなどのチケット系AC品は買い時に悩みますね!
もう10m超えてたりすると諦めモードですが、2m前後がこれから上がるのか下がるのか読めなくて大体買い時を逃します(´-ω-`)

さてさて、氷上のメリークリスマス2行ってきました!
pso20131211_200745_019.jpg
トリトリの時のように、フィールド上にオブジェが追加されていました(´∀`*)
大体ずっとダイヤモンドダストも発生していて綺麗です♪

8字マップでまぁマルグルを意識したエリア1とアンブラ+ナウラ用のエリア2という感じで、初日ですのでとりあえず適当にぐるっとした後クリアしてみました。

pso20131211_200919_021.jpg
エリア2の右側はおそらく固定でアンブラ様がでるのかな?
クリスマス仕様でなんだかさらにカオスな見た目に(;´Д`)

pso20131211_201020_022.jpg
レアドロ使ってたのにグラしかないよーと思っていたら・・・レア(武器迷彩)の出ない不具合があったらしいです。
レアブだけじゃなくてトラブも返してぇ 。・゚・(ノД`)・゚・。

ナウラ三姉妹からは、ケーキ以外にもクリスマスプレゼント(箱系ルームグッズ)が買えます♪
1個しか売ってくれないけど、クリアするたびに集めていったら貯まるかな~。

道中では凍土の原生種と鳥系ダーカーとそのボスたちに遭いましたが、レアはラッピー品優勢・・・でもラッピ新レアはなかった(´・ω・`)

色々持ってかえって何の気なしに鑑定したら・・・
pso20131211_205013_027.jpg
ガディアンナ初ゲットヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今はもっと強いタリスもあるし、マイショップでの値段は10万を切るような状態ですが、初代PSOから数えても初ゲットでしたので、嬉しかったです(´∀`*)
神潜在きたらいいなと願いを込めて倉庫へしまっておきたいと思います♪


そして、昨日はアクセサリーにセントラッピー耳あてをしてたのですが、クーナイヤーマフAを購入してみました(゚Д゚)ノ
pso20131212_172755_005.jpg
色固定でクリーム色っぽい感じですねー。
昨日買ったコートとサンタドレスには遜色なく似合ったので満足です♪
Bの方が服に合わせて変色してくれるので使い勝手はいいのでしょうけれど、お値段4倍違うのでこっちにしてみましたが、個人的には正解かなw
そしてこの写真自分的にとても気に入りました!親ばかです

あとは何かマフラーを手に入れたいところ・・・。ACもFUNも新しいのが実装されているのでどれにしようか検討中です。
ほんとチケットも試着システムを導入してほしいなぁとつくづく思いました(´-ω-`)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

セクシーサンタドレス丈短すぎ(*´д`*)

こんにちわ。
本屋さんでカバーをかけてもらって、中が見えないのにそのまま本棚にしまって、後でこの本なんだっけとわからなくなったころにまとめてカバーを外すのは私だけでしょうか。

今日はスクラッチ更新日です!
クリスマスをはじめとした冬の装いが一気に増えましたね~。
ていうか最近ラインナップ多すぎませんかね?

色々目移りしてしまいましたが、今回のチョイスはこちら!
pso20131211_181417_016.jpg
狙ってたアークスコートF雪と・・・

pso20131211_181310_0141.jpg
セクシーサンタドレス海!

おまけに持ってたセントラッピーのイヤーマフと天使の羽をつけてみました(´∀`*)

サンタドレスは去年の型は白を持っているので見送って、今年のセクシータイプは何色にするか悩んだのですが、藍に近いブルーが綺麗な海にしてみました。20万で安かったな♪

どちらも甲乙つけがたいくらい気に入ったので、ちょくちょく着替えたいなと思いました。

そして・・・どっちもミニスカ丈なんですけど、サンタドレスはほんとに短くて、普通に走っててもちょっとローアングルにしたらパンツがガンガン見えます。

ベッド2なんてしようものなら・・・
pso20131211_181045_013.jpg
チラ見せじゃない全見せ状態にΣ(゚Д゚)
けしからん服です(*´д`*)


それから、今回のアップデートでまた色々仕様が変わったようで、個人的に嬉しかったのは、カンストマグに餌をあげた際、今後は支援パラメータは変化せず、エネルギーのみ増加するようになったこと。
種類気にせずあまった適当なアイテムをあげられるようになったので、エネルギー管理楽になるなーと思いました(´∀`*)
ゼリーEトラが発生しにくい不具合修正マダー?


そして、ビンゴも新しいカードをもらったので簡単なところをちょっと埋めてみました。
pso20131211_181732_017.jpg
結構サクサクできるパネルが多かったように思います。
今回は裏はあるのかな~・・・。

20時からはクリスマス緊急クエが来るので、新しいラッピー&アンブラ様に会えたらいいなとちょっと期待しています(´∀`*)
どんなものが仕込まれているやら。


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

青Eトラでも出るならいいのになぁ

こんにちわ。
地方に住んでいると、雑誌などの発売日が後ろにずれるのがもどかしいです。
そろそろあるかなーと思ってお店に行って、明日入荷予定ですって言われた時の切なさ・・・(´-ω-`)

さて、もういい加減海底ネタも飽きた感は否めないのですが、他に行くところもないので今日も潜ってきました(゚Д゚)ノ

今日のマップはゼリー無し・・・(´・ω・`)

pso20131210_183720_000.jpg
代わりにウォパル危機一髪の青トラからアメイフーラ
せめてアメイハクアがいいなぁとか思いました。
まぁシリカローゼス持ってないのでどっちにしても使い道ないですけど

フォリアシリーズは私が調べた限り、ゼリーの赤トラでしか出土報告がないようなのですが、報告がないだけで青でも出たりしないのですかね・・・?
もし青でも出る確率が少しでもあるなら、もうちょっとやる気もでるんだけどなぁとか思ってしまいました。
まぁ海底そのものは嫌いじゃないのでまだまだ頑張りますけどね!!


そして、明日のメンテナンスでクリスマスのあれこれが始まりますね!
またビンゴがもらえるようなので、久々に海底以外(凍土?)に行くことになりそうです。
アンブラ様にいいものが仕込んでありますように(-∧-;) ナム
そして、アークスコートが安く買えますように♪

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

海底のボマッグを見ると・・・

こんにちわ。
12月というと、大掃除の季節ですね。捨てるのが苦手な私、結構毎年ヒーヒーいいながらやってます。
後で苦労するってわかってるのになんでモノを増やしてしまうのでしょう・・・(´-ω-`)

さて、いつものごとく海底散策をしておりますが、海底にはヒトデやウミウシのようなトラップ的生物が存在します。

そのウミウシ型のボマッグを見るたびに・・・
pso20131209_165148_001.jpg
「あのねうみうし」と呼びかけたくなります。
「凪のあすから」という作品の中に、誰にも言えない気持ちをおなかの赤いウミウシに打ち明けるとこれから先の事を教えてくれるという言い伝えがあるのです。
あのねうみうし、レアでるかな?

そして、ディープスノーを見ると
pso20131209_174025_006.jpg
ぬくみゆきだ・・・
と思います。この景色綺麗で好きです(´∀`*)


いつもの結果
pso20131209_172709_005.jpg
pso20131209_165705_003.jpg
今日もお土産なし。
ギリギリまで攻撃しないっていうのを徹底したら結構サクサククリアできるようになりました。
敵がわらわらいるところで発生すると、ガンガンダメージくらうのがちょっと怖いですけど(´-ω-`)


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ベイゼ爆発するとレア見つけにくいね

こんにちわ。
ルベルトがレンジャーということに違和感を覚えるのですが、なんでかなーと思いましたら、声が一太郎さんなのでどうもハンター(か刀ブレイバー)のイメージが強かったようです。
ロッティがハンターっていうのも、ちょっと意外でした。ガンスラ使ってるのでなんでもいい気もしますがw

さて、今日は闇のゆりかごに久々に参加してきまして・・・
pso20131206_163531_002.jpg
ベイゼ爆発 Σ(゚Д゚)
まぁ道中でクロスバーストされたら間にあいませんよねー(´-ω-`)

それ自体はいいんですけど、血の雨が降って画面が真っ赤になると、レアが落ちてる場所がものすごいわかりにくいですね!
レアドロインフォがなかったら気づかないレベルなんじゃ・・・と思います。
幸いマップを拡大したら赤い点が教えてくれるので、そんなに取り損ねることはないのですけれど。

pso20131206_164629_004.jpg
拾った☆10はこれくらい。
しかもガンブレイバーもう5万台とかで取引されてるんですねぇ・・・。


いつもの海底散策
pso20131206_173942_005.jpg
予兆なしでいきなりきました。
今回は敵がいなかったのでやりやすかった(´∀`*)

pso20131206_174120_006.jpg
お土産はなし(´-ω-`)
やっぱ青トラだとレアはでないんですかねぇ。
まぁでも今回は30分くらいでEトラきたのでいい方かな!!

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Eトラが出ないマップをどのタイミングで見極めるのか

こんにちわ。
最近緊急すら放棄して海底にいたりしてますが、延々同じ背景と音楽はどうしても飽きてくるので、BGMに歌をかけたりしています。
作業用BGMは時に作業妨害BGMになるのが玉に瑕ですね。

今日はウォパル危機一髪!の日
pso20131205_190530_000.jpg
これでもかってくらいよく見ました。
ウォパル危機一髪って黒ひげ危機一髪にかけてるんですかね

Eトラは出やすい、出にくいもありますが、マップによってはどれだけ周ってもこのEトラが出ない!というときがあります。
ゼリーに関しては元々が出にくいこともあって、その見極めが難しいように感じます。
マップを踏破して出なかったら別マップにしたほうがいいのか、1時間くらいは粘ったほうがいいのかと葛藤をする日々です。
あと、今は敵を全部殲滅しながら進んでいますが、とりあえず敵無視して予兆を探したほうがいいのかなども考えたりします。
効率のよい探し方があれば知りたいものです・・・(´-ω-`)

レアも何もでないのでやけになって遊ぶ図
pso20131205_190911_002.jpg
ヴィド・ギロス思った方向に動かすのすごい難しい。

pso20131205_191944_003.jpg
アフィンがブルトルボンにウィーク貼ったので思わずチャージ撃ち。
弱点に貼ってたらすごいことになりそう。
フォトンキャノンで最大与ダメだった場合、自分のデータって更新されるのかしら。


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ゼリー失敗すると切ない(´・ω・`)

こんにちわ。
しばらくエクストリームクエに行っていなかったら、パスが99枚を超えました。
触媒もらうためにいつか行かなきゃなーと思いつつ、スーパーハード実装以降あまり魅力が感じられないのが残念ですね。

さて、今日も海底に潜ってきました(゚Д゚)ノ

pso20131203_182222_003.jpg
久々に予兆みました。この時点ですでに1時間近く経過してるという・・・。


pso20131203_182825_005.jpg
もうちょいだったのに、うっかり失敗orz
青だったとはいえ、ゼリー自体中々会えないので残念無念(´-ω-`)
ちょっと敵集めすぎていらん攻撃したのが悪かったな~・・・。早くコツをつかみたいものです。

今日の成果もラムダレガリア1本
pso20131203_183104_006.jpg
そろそろアクルカータくらい見てもいいんじゃないかなーと思うのですけどねぇ。


気分転換にロッティと森へ行くも、侵食フォンガルフにあえない罠・・・(;´Д`)
そいえばロッティもPBイリオスでした。多分。

憂さ晴らしにゴリ退治
pso20131203_173732_000.jpg
久々に肩越しナメギド練習。
どうしてもマウスでないと合わせられません。パッドでできる人すごいな。

ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

仮面がメセタばっかりって自覚あったんだね

こんにちわ。
もう12月ということであっという間に今年も終わってしまいますねー。
年々月日の流れが早くなっているように感じて寂しいです(´-ω-`)

さて、今日は海底がレアドロ50%ということで、いつものようにゼリーを探しつつフリーをうろうろしてみましたが・・・
pso20131202_172347_000.jpg
やっぱりろくなものは出ませんでした(´・ω・`)
いつになったら海底産の☆10が見れるのかな~・・・。

うろうろしてる最中ビオルさんにも会ったのですが、その戦闘中で意外だったのが
pso20131202_174742_003.jpg
ルベルトのPBってイリオスなんですねぇ Σ(゚Д゚)
本人死んでますけどもw
新人君がいつのまにエクスキューブ貯めたのかしらとか思ってしまいました。
ロッティちゃんはなんだろうな。今度呼んでみよう。

ちなみにビオルさんは何も落としてくれませんでした(´-ω-`)


公式に12月以降のアプデ情報が出ていますが、来週の調整内容で気になったのが
その他調整
この「メセタ以外の」っていう表現をみて、公式的にもメセタばっかりだっていう自覚はあったんだなって思いましたw
レアを出しやすくするっていう意味ともまた違うのかなー。
あと来週のスクラッチの内容もありましたが
アークスコートF
やっぱりこのコートが可愛いですね~(´∀`*)
このデザインだと身長問わず着れそうだなと思いました。
まぁ今のセイバーもかなり気に入ってるので、着替えるか悩みますが!


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Caelsis

Author:Caelsis
Caelsis(チェルシス)といいます。
PSO2Ship2にて活動中。
へたれフォースが頑張ります。

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カウンター
