スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンタシースター感謝祭in福岡 レポートその2

こちらの記事は後編になります。
よろしければ、ファンタシースター感謝祭in福岡 レポートその1を先にご覧下さい。
新情報のことだけ知りたい!という方はこちらの記事のみでもOKです。

ということで、引き続き感謝祭午後の部、主にステージについてのレポートを書きたいと思います(゚Д゚)ノ
うろ覚えの部分や忘れてしまっているところもあるかと思いますが、ご了承くださいませ(*_ _)人

13時20分頃、まずは開発陣のトクショー開始!
メンバーは酒井P、木村D、菅沼Dのおなじみ3名。
さらっと名古屋までの情報のおさらい。知ってる情報でも「おおー!!」って言ってくださいね。とのお達しがw

そしてついに初出情報!箇条書きでいきます(゚Д゚)ノ (カッコ書きは私の個人的な感想になります)

*カタナにはスナッチステップというスキルがあって、回避しながら攻撃できる
(これは素晴らしいスキルではないでしょうか!)

*弓のスキルで最初は1発だが続けて撃つことで3発まで矢が出るようになる
(手数で圧倒みたいな感じになるのかな)

*ブレイバーは基本攻撃に重視した仕様になっているとのこと
(今のPAありきの状態に一石を投じるか?)

*新エリアウォパルのエネミー(海王種)について、昼は陸上にいるが、夜は潜った状態になる
(ドスガレオスみたいだなと思いました。あれは昼夜問わず潜ってますけど)

*EP2開始以降、ストーリーのダイジェストが図鑑から確認可能になる
(個人的に嬉しい機能。マターボードを読む順番間違えるとストーリー理解しにくかったので・・・)

*全PA+全属性テクニックに新PA,テクを追加
(動画初出でした。PAかっこいいのが多かった。一番記憶に残っているのはランチャーの火炎放射wでもバーン効果はなし)
(テクニックはザンのみザンバースで後はナ系追加。範囲に持続ダメ系が多かったような印象。テクニックとしては初の連打でダメUPがあったなー。どれだったか忘れちゃった(´・ω・`))

*レアドロップインフォメーション 
レアがでたら頭上にマークがでます

(私的に一番おおお!と思った新情報wこれで出口バーストも怖くない?!この機能説明の中で菅沼Dが虹箱は虹色なんですかね、という話がでていたので、いずれ虹箱実装?)

*アイテムラボ新NPCモニカ 偶数ブロックがモニカで奇数ブロックがドゥドゥ
(優しい口調でアークスのメンタルに配慮とのこと。 成功率はまったく一緒。モニカ3回やってドゥドゥいくと成功しやすいとか都市伝説ができそうとかいってたなw)

*ルームグッズ設置ポイント150まで増加
 3パターンまで保存可能
 部屋のサイズなどに影響がなければ、テーマ変更等で設置ルームグッズが撤去されなくなる

(実質ポイントは今の倍以上になる。模様替えがしやすくなりますね!これは嬉しい)

*新フォトンブラスト「イリオス」
 プレイヤーが攻撃している敵に攻撃をする。オーバーエンドっぽいアクション

(ターゲットを指定できるのはいいですね!エクスキューブ交換だそうです)

*サポートパートナーは複数所持可。コフィーさんからのCOで開放?
 コスチューム、アクセサリは自分の持っているものを流用可能。合わせて自キャラでは使用できないアクセサリーチケットなども注意喚起付(そのキャラでは使用できないがよいか?)で使用可能になる。
 なので、できれば自分のキャラと違う種族、性別で作ってもらえたらというのが開発の希望。
 5つまでクライアントオーダーのお手伝いをしてもらえる。収集系アイテムなどを取ってきてもらうことが可能。クエストに行かせることでレベルアップ。
 サポートパートナーを呼び出さずクエにいくと、自分のサポートパートナーとクエスト中にすれ違うことがあるかもしれない

(いままで日の目をみなかった男性服を使える時が来るのも近い?!今からキャラクリしておこうか検討中w)

*エステ機能改善。エステ内容のセーブが可能、変更部を黄色で表示。アクセサリーを分類ごとに表示可能に 
(セーブ機能は嬉しいですねぇ。アクセサリは従来どおりの表示もできるし、帽子系、めがね系などで分けて表示させることもできるとのことです)

*ブレイバー創設者「アザナミ」ブレイバー系のCOを受けられる。マールーやリサなどと同じ扱い
(パトカに期待!)


・・・新情報はこんな感じでしょうか~。何か抜けてるとこもあるかもですが(;´Д`)
結構私的に嬉しい新機能が多かったように思いました(´∀`*)

ここで開発陣は退席、アークスグランプリセミファイナルへ。
最初のステージはわりと前のほうに座っていたのですが、結構密集していて身動きがとれず、あちこち痛くなってしまったので、後ろのほうの比較的空いている場所へ移動しました。
みんな座ってステージを見ている様は、全校朝礼のような感じでしたw
レジャーシートを持っていっておいて正解だったなぁ(´∀`*) 助言をくれた東京開場へ行ったチームメイトに感謝!

ということで、まずはvita部門のセミファイナル
予選4位の方が兄弟コンビということで、なんだかほほえましい気持ちに(´∀`*)
変なPAでちゃうぅぅ!というチーム名に開場が盛り上がっていましたw
相変わらず素晴らしいプレイっぷりでした。結果は忘れました!!!!(マテ

そしてPC部門のセミファイナル
上位4チームのうち3チームが当日組!!
1位通過が「5000FUNもらいにきました」というチーム名で、司会のお姉さんに「試験勉強してないから~って言って98点とかとっちゃうあれですよね?」ってつっこまれてましたw
実際2分台をたたき出し、実は前日6時間練習してきたということが発覚。記念参加どころかガチで勝ちにきていたというオチがw
それにしても他の3チームも当日作った即席チームとは思えない連携プレーでした。プロアークスの順応性高い!!

その後、トークショー第2弾。
ここで会一太郎さんと榎本温子さんが登場!ヽ(゚∀゚)ノ
5人でのステージになりました。

まずは怪獣大決戦!

クォーツドラゴンVSウォルガーダブラザーズ

クォーツが出てきたときの歓声すごかったw
そしてウォルガ2体。
ステージは浮遊でした。観客は8割がクォーツ勝利を予想。
結果は・・・

ウォルガーダブラザーズの勝利!!

1体は倒せたんですけどねぇ・・・。個人的に散々辛酸舐めさせられたクォーツに勝って欲しかったなw

そして、開発者への質問コーナー。
覚えてる限りで箇条書き(゚Д゚)ノ

*いずれログアウト以外に、シップ選択かキャラ選択へ戻るコマンドを実装予定
(私はまだ1キャラですが、複数キャラ持ちには嬉しい機能ですよね)

*DFアーム戦撃退失敗のアナウンスとムービーが存在する。
(現状見ることは難しそうです・・・)

*サブクラスへの経験値は一律10%でレベル40まで
(10%は結構大きいですね!新職のレベル上げが捗りそうです)

*アクセサリーの共有は現状不可能。サポートパートナーで我慢してほしい
(これは希望される方が多いようなので残念なのかなー)

*他社とのコラボも検討中
(ぜひ実現してほしい!特にゆるキャラw)

印象に残っているのはこのあたりですねー。恒例のドゥドゥ討伐いつですかとかキャス男に愛の手をという感じのもありましたw

そしてそして、アークスグランプリファイナル。
相変わらず熱い戦いでした!(結果うろ覚えでほんとすいません)
PC部門の準優勝チームに、今日初めてこのクエやったんですけど、3人が親切に教えてくれたって方がいて、あれを初見でよくぞ!!!とほんとに感心しました Σ(゚Д゚)
あとデッドリーの高さが合わないので、大会でロリキャラ使わせてほしいっていう意見もあったなw

最後は抽選会でしたが、まぁもちろん当たらず(´-ω-`)
その時点(17時20分くらい)で入場できていたのは690番までの人だったのですが、呼ばれた番号に1400番台がいたので、実に半分以上の人が会場に入れてすらいなかったという事実を知りました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
後で聞いたところによると、1800人以上来場していたとか・・・。

抽選会後、18時までは、ステージモニターで今日流した新MVを流すとのことで、中の人を外の人を入れ替え。
ここで私も退場しました。

後半はソロで動いていたわりに、あんまり交流はできなかったけど、普段オラクルで見るキャラの中の人を一杯見ることができて楽しかったです!
名札の水色カード(Ship2のアークスカード)を見かけると、ついじーっと見てしまったりw
コスプレイヤーさんたちもわりといて眼福でした~(*´д`*)
会場内は男性率のほうが圧倒的に高いのですが、思っていたより女子率が高かったように思いました(榎本さんもそんなことを言っていたな)

そんなわけで、中に入れず帰ってしまった方を思うと悲しいですが、私個人はとっても楽しめました!
ぜひもっと広い会場でまた来年やってほしいなと思いました(´∀`*)

そして、今回の戦利品
DSC_0528.jpg
リリーパのトートバッグが一番欲しかったので、手に入って幸せです!!
2鯖バッチと25周年バッチもガチャで手に入ったのでこれも嬉しかったな(´∀`*)
せっかくの優先購入なのでもっと色々買ってもよかったのかもですが、ただでさえゆるキャラグッズで溢れかえっている我が家にこれ以上ものを増やすのは得策ではないと思い自重しました。
リリーパバッグも保存用とか欲しかった気もしますが、買えない人がでることを思うとできませんでした・・・。
いずれ通販とかで再販されたらまた買おうかな!

ということで、最後にまとめ。
朝から夕方まで現地で楽しく過ごせたのは、ひとえにアークスグランプリに出場したということが大きな要因だったと思います。
入場が8時から可(福岡では)、物販の優先購入、予選中の座席確保、これはかなりのアドバンテージでした。
行列に並ばないでいいというのは肉体的にも精神的にも相当楽です。
あと、昼食を自前で持っていったのも結果的に正解でした。栄養と水分補給は大事です。
現地で珍しいものが食べられるならそれが一番だったですけどねー。

ですので、これからもし大阪、札幌などで参加を希望されている方は、可能ならばアークスグランプリへの応募をオススメします。
応募者多数の場合抽選になってしまいますが、出場することができれば、当日楽しめなかった・・・っていう確率がぐっと下がると思いますので!(参加するだけで5000FUNもらえるしw)
もし予選通ったら8/3東京決勝大会へ強制参加ということにはなりますが、それが問題ないようであればぜひチャレンジしてみてください!

ラストにうっかりその1で貼り忘れたナウラ3姉妹を貼ってお別れしたいと思いますw
DSC_0526.jpg


ではでは、今日はこの辺でヾ(゚ω゚)ノ゛
スポンサーサイト

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ファンタシースター感謝祭in福岡 レポートその1

こんにちわ。
感謝祭から一夜明けて、体のあちこちが痛いです・・・(;´Д`)
もう若くないということを痛感するなぁ・・・悲しい(´-ω-`)

というわけで、昨日の感謝祭in福岡会場についてのレポートを書きたいと思います(゚Д゚)ノ
長くなるかと思いますので、お時間あるときにでもゆっくり読んでいただけたら嬉しいです。

朝8時40分会場到着。会場の周りにはバンドをつけてうちわを仰ぐアークスの面々の姿が。
思っていたよりも人はまばらな感じでした。
まぁ福岡は天神が会場ということで、まわりが繁華街なので参加品もらったあとは結構ばらけていたのかもですね。

受付をして私もバンドをもらいました!
DSC_0512.jpg
うっかり右手につけてもらってしまったw
緑色・・・? ということで、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
アークスグランプリのVita部門に出場したのです!
「おま、その実力でTA大会とかバロスwwww」という反応が怖くてあんまり周りにも言ってませんでしたw

ということで、いち早く会場内へ(´∀`*)
第一印象は
狭い・・・・?!
まず入り口を入ってすぐに物販会場があるのですが、そこが広めの教室(理科室とか・・・?)1個分くらい。
そこから1個ドアをくぐって本会場なのですが、それが体育館を気持ち小さくしたくらいの大きさに見えました。
入ってすぐのところにヴォルドラゴンがいました。
DSC_0510.jpg
バルーン製ということで羽のブルー部分が実物はちょっとチープな感じで面白かったなw

それから展示物が
DSC_0517.jpg  設定資料集と
DSC_0516.jpg  タペストリー

くらいでした。
あと落書きコーナーは2枚分記入スペースがありまして、そっと書いてきましたw
DSC_0511.jpg
かなりガチで書いてある作品とかもあってすごかったなぁ・・・。ship3推しな記入が多かった印象でした。

物販はアークスGP出場者は優先購入ができるのですが、結構遅めに受付をしたため、優先分のラッピーストラップは売り切れとのこと。
狙ってたアイテムではなかったのでセーフでした。

買い物をして展示物を眺めたあとは、ステージ前に並べられた椅子にエントリーナンバー順に座って待機します。
DSC_0520.jpg
ステージ近くてドキドキ。周りは若い人が多かったです。女の子も結構いた印象でした。

9時40分から説明、10時からPC,Vita部門共予選開始。
vita部門はその日18組出場者がいて、私は17組目だったため、かなり遅くに呼ばれることになります。
予選終了が12時半頃予定ということで、実際壇上に上がったのは12時くらいでした。
呼ばれるまではなるべく待機席にいてください、ということでしたので主に席にいましたが、また展示物を眺めたりロビーをうろうろしたりしていました。
DSC_0523.jpg
物販列の前にリリーパとハニュのお姉さんがいました。
ハニュのお姉さんは私も一緒に写っているため写真割愛w

そして、今回の福岡開場にはシップごとのコミュニケーションスペースがなかったのですが、かわりに有志の方が缶バッチ交換のセリを行っておりました。
物販3000円以上購入で缶バッチが1個もらえるのですが、くじ引き状態で私が10、相棒が6と2鯖バッチを引けず、交換相手を探してうろうろしていたのですが中々見つからず、この有志の方が
「2番はいりましたー!」
と叫んだのを聞きつけて10鯖バッチと交換してもらいました(´∀`*)
あのときの方ありがとう!!!

それから、福岡は飲食コーナーもなく・・・アークス丼みたかったなぁw
飲み物は自動販売機で買うことができますが、食べ物は外にでないといけない状態でした。
ちなみに私は自家製おにぎりを持参していったので、予選待機中に席でもぐもぐお昼ご飯でした(´∀`*)

今回ラッキーだったなぁと思うのが、受け付け順が遅くてかなり後から呼ばれたため、お昼まで自分の席が確保されていたということ。
座ってまったりできたのは嬉しかったです。

さて、いよいよ予選本番ですが・・・
ごめんなさいタイムオーバーでした。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もともと私自身うまいわけでもなく、連れて行った相棒もメインが45レベルのレンジャーというライトプレイヤーなので、予選突破はまず無理だろうってことは判っていたのですが、操作設定を思いっきり間違えて(というか変えそこねて)序盤かなりめちゃくちゃな動きをしてしまって練習の時より遅くなってしまったのでした・・・(;´Д`)
(ちなみに相棒も女性キャラで申請したはずが男性になっていてテンションだだ下がりだったとのことw)
まぁでも参加できていい経験になりました!
Vita部門は約半数が全滅orタイムオーバーで失格になっていたので、自分達だけじゃなくてホッとしたのは内緒ですw

一仕事終えて、後はステージを眺めるだけということで、場内をふらふらしておりましたが、12時もまわると会場は
人!!!

元々人ごみが苦手な相棒は耐えかねて戦線離脱していきました。
ちなみに会場を出てすぐ近くにスタバがあって、そこへ避難したそうなのですが、店員のお姉さんに「なんかバンドしてる人が一杯くるんですけど何があるんですか」「バンドの色が違うひとがいるんですけど何が違うんですか」と相当根堀葉堀聞かれたそうですwww

午前中の話を書いただけで結構長くなってしまいました(;´Д`)
午後は主にステージ系、驚きの(?)新情報満載でした!
とりあえず1回ここで記事を分けたいと思います(゚Д゚)ノ
「むしろ新しい情報を読みたかったんですが!?」って方ごめんなさい(;´Д`)

ではでは、その2でお会いしましょうヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

Caelsis

Author:Caelsis
Caelsis(チェルシス)といいます。
PSO2Ship2にて活動中。
へたれフォースが頑張ります。

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。